まだ若いけど・・・遺品整理します

12歳の頃から書いてきた日記が、たまりにたまって400冊。処分する前に、かつての熱い想いをブログ上に残しておこうと思いました。

「大学なんて行きたくない」1983.3.23.


3月23日(水)


 あたし……大学なんか行きたくない。受験なんて、一度でたくさん。
 中3は、一学期しか遊べないんでしょ。高1……もし大学うけるんだったら、この時しか遊べないし。

 あたし、大学なんか行かない。まわりをしっかり見わたした高校生活おくりたい。
 そして、高卒の人を決してバカにしない。中卒も。


 なんか遊ぶことばっか考えて、にげてるみたいだけど。ようするに、もっと書いたり……好きなことをもっとしたいだけ。
 やっぱり英語の先生になるなんてムリ。留学も……あきらめるかも。海外旅行ができればいいよ。


* * * * * * * * * *


 本当に不思議なんですが、私、留学は、果たしました。世間には、海外旅行や留学、はたまた海外移住を夢見る人が数多くいるそうですが、なかなか踏み切れずに、何年も先送りすることが多いそうです。私はなぜか、それに関しては何のしり込みもせずに、実行してしまいました。
 今現在いる国は、ちょっと成り行きというか、自分で選択した行き先ではないのですが。それでも、結果的にこの国に移住したことになっています(ちなみに、もう他のどの国にも行きたくないと思うほど、ここが気に入っています)。
 だから、留学を「あきらめるかも」と書いていたなんて、自分でもびっくりです。数少ない、得られた情報をもとに、悲観していたのかもしれません。


 とにかく、大学進学はしませんでした。そして、高卒や中卒の人をバカにしないと書いていますが、それも守っています。
 ただその後、私が就いた職業は、大卒であることが前提というか、大卒でないと不利ということがいくつかありました。なので、多少は進学しなかったことに後悔もしたのです。
 それでも資格を取ったり、えり好みせずに何でも受け入れてきたりしたおかげで、常に仕事には恵まれていたと思っています。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する