まだ若いけど・・・遺品整理します

12歳の頃から書いてきた日記が、たまりにたまって400冊。処分する前に、かつての熱い想いをブログ上に残しておこうと思いました。

「子どもを 信じてほしい」1982.1.29.


1月29日(金)


人   を   信   じ   て   ほ   し   い


今日強く思ったことです


私は 自分の子供を 信じたいです
自分はイヤだって言ったの? 私だってイヤです
あんなこと 言わなけりゃ 私だって イヤだとは言いません


ズボンを汚さない日だって 数えきれないくらいある
ちゃんと洋服を持っていく日だってある あるんだ


悪いことばっか 言わないで
ああいうときは 本気で よごさず食べる
ちゃんと 着がえる って思ってます


そのことを知ってください
信じてください


フ~


未来の Yоkо!
子供を信じなさい!!
イヤだということを 理解しなさい!
食べることぐらい 優先させてあげて! 特に神経質の子は!


いつもという言葉は 毎回毎回ということ
子どもが良い行動をとった時くらい 覚えておいて!


フ・・・今ね、ごはん、お姉ちゃんに持ってきてもらって食べた。


* * * * * * * *


 母親になってみて、私はちゃんと自分の子どもを信じているかと聞かれると、はてどうかな?と考え込んでしまいます。
 かつて子どもだった私は、こんなことを書いていたんですね。ちょっと読むのが遅かったです。娘はすでにティーンエイジャー真っ盛り、反抗期は脱しつつありますが、「ママは信じてくれない!」と泣いて抗議されたことが残念ながら何度かあります。
 今までできなかったのに、今回もできるはずがないと思ってしまうんですよね。経験則というものです。が、本人にしてみれば口惜しくて仕方がないのかも。せっかく今度こそはとやる気になっているのに。
 ただ、金銭が伴うと、私なんぞはつい疑い深くなってしまうのです。信じたばっかりに、また散財させられてはたまったもんじゃない、と思ってしまう。
 愛しい娘よ、どうかこのことで、母の愛を疑わないで。信じてないわけじゃないんです。でも、今までが今までだったので、ついひどいことを言ってしまうのです。


 はっきり言って、私の母はそこまで考えていなかったと思います。感情にまかせて子供を叱り、すべての物事を感情的にはこぶ人でした。

×

非ログインユーザーとして返信する