まだ若いけど・・・遺品整理します

12歳の頃から書いてきた日記が、たまりにたまって400冊。処分する前に、かつての熱い想いをブログ上に残しておこうと思いました。

それでも、貯金が増えるのは


 前回の話の続きです。


 貯金は増えていると書きましたが、これは元夫からの仕送りが多いわけでも、私の収入が多いわけでもありません。私たちの支出が少ないからだと断言できます。
 まずコロナ禍でレストランは閉まっており外食できませんし、旅行もほとんどしていません。
 マスクで顔がほとんど隠れるのをいいことに、去年、肌断食なるものを始めました。よって、化粧品が一切いらなくなりました。シャンプー・リンスも使う量を大幅に減らしました(敏感肌になったので、唯一、歯磨き粉だけは高いものを使っていますが)。
 それより何より、うちには車がありません。私はお金のかかる趣味もありません。服、靴、アクセサリー等にまったく興味がなく、買いません(娘は自分のお小遣いで買っています)。元夫が好きだった変なワインやチーズ等を買う必要がなくなりましたし、オーガニックを買うよう言われていた野菜果物も安いものを選べるようになりました。うるさい制約がなくなったおかげで、肉魚は見切り品を買えます。


 とにかく、化粧をしなくてもいいよと言ってくれるパートナーに出会えたのは、大きな幸運でした。
 数年後、生活費が減らされる時に備えて、今はしっかり働いて貯金しておこうと思います。はっきり言って、今のパートナーの月収は私と同じくらい。職種が職種ですし、フルタイムで働いていないので。それに比べて、元夫は3倍以上稼いでいます(就職すれば。現在失業中ですが、お給料の8割にあたる失業保険を受給しています。それでも3倍近くですね)。
 だから再婚しない・・・のではありません。私は相手を選ぶ際、収入はまったく気にしません(現に彼は、私のこういうところが気に入ったらしいです)。


 お互いにバツイチなので、慎重になっているだけです。またお話ししますね。

×

非ログインユーザーとして返信する