まだ若いけど・・・遺品整理します

12歳の頃から書いてきた日記が、たまりにたまって400冊。処分する前に、かつての熱い想いをブログ上に残しておこうと思いました。

「私はピエロ・その2」1983.7.1.


7月1日(金)


 教室で私はまるっきりアホです。友達みんなが真面目にやってて、私だけつまんなくなっちゃうような授業のときは、楽しみたいために、男子がやってる遊びに入れてもらいます。私もやりたいと言うと、たいてい「なんだこいつ。おかしなやつだな」みたいな顔をされます。でもたいてい仲間に入れてくれて、一緒に遊んでると先生に注意されます。
 休み時間、男子は私にちょっかいを出し、それに対する私の反応を見て男子は喜びます。特にしぐさ。私はいつも周囲を気にせず好きなようにふるまっていますが、あるとき、家の鏡の前で自分がやったように再現してみて、「ああ!なんてバカやってるんだろう」と思いました。
 この前の体育の時間もアホでした。ギャグには、精いっぱい体を使うべきだ。私が、砲丸を受け止める役目で、佐久間先生の帽子かぶりながらやってたら、にあうなんて言われたので「そお?」って言ってポーズをとったら、みんな大爆笑。そんな風にして私はいつもみんなを笑わせてきました。
・・・でもみんな、心の中では、ようちゃんてバカみたいって思っているのでしょうね。


 さきちゃんとの交換日記に、「私の欠点を教えて」と書いたことがあります。さきちゃんの答えは、「あんまりないと思うけど、バカみたいにすぐふざけることだと思う」
・・・・・・そうですか、そうかもしれませんね。


 人目を気にせず、自由に明るくふるまうってのは、いいことだと思います。
 でも私の場合、背が高くスラっとしていて、顔は優等生っぽく見えるのだそうです。その私がふざけるのは、ちょっと変に見えるのでしょうね。


 みーちゃんとすーちゃんが話してるところへ、私が「はろ~」と踊りながら行くと、すーちゃんは「あ~なんてこの子はバカなんだろう」という絶望的な顔をします。みーちゃんは、「それだから、ようちゃん好き!」と言います。
 また、ポッカが私の髪の毛をかき回したりすると、私は抵抗しようとします。そんな時だれかが横から「ようちゃんの得意のポーズしな」と言い、私が独特のしぐさでVサインを突き出して見せます。それをポッカがマネするので、私がそれを直して、ずっと指導してあげたりしてるのです。
 私のしぐさはみんなにマネされます。うちの班の男子は全員、ついには小林までやりました。私の口調は、みーちゃんやすーちゃんたちが。


* * * * * * * * *


 体を張ったギャグを意識的にやっているかのような口ぶり。一体、何しに学校に行っていたのでしょうね。
 みんなは私のことを笑いながら、家に帰ればちゃんと勉強して、志望校に合格し、進学していきました。私は学校でみんなに笑われ、家に帰ったら日記や手紙ばかり書いて、ちっとも勉強していませんでした。
 まあ、「家では新しいギャグの研究をしていました」とは書いていなかったのが、せめてもの救いでしょうか。


にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する