まだ若いけど・・・遺品整理します

12歳の頃から書いてきた日記が、たまりにたまって400冊。処分する前に、かつての熱い想いをブログ上に残しておこうと思いました。

休みの日も、とにかく忙しいんです


 ブログがせっかく波に乗ったと思っていたのに、また更新が滞ってしまいました。それまでは、仕事が休みの日には必ず更新する!と決めていたのに。
 私は2つの職種、3つの職場で働いており、ひとつは今月は夏休みなのですが、もうひとつは季節と関係ない仕事で、来週だけお休みをいただいています。
 なので今月は、比較的時間があるだろうと思っていたのに。


 先月、離婚が成立したのですが。2年前に別居が始まって以来、離婚を経て今も、どうしてこうも忙しいのか、時々本当に頭をひねって考え込んでしまいます。
 取り組むべき事務処理が常にあるのです。弁護士関係がやっとなくなったと思ったのもつかの間、日々届く郵便物の解読、電気代、電話代、医療保険もろもろの支払い、税金の申告、育児手当申請のための提出書類、不用品の販売、はたまたコロナのせいで色々な払い戻しの請求などなど。手続きに入る前に問い合わせなども必要で、そんなのも含めると本当にやること山積です。来週は旅行へ行く途中で大使館に寄れるので、ついでに離婚届を出しておこうと思ってネットで調べたら、これがまた色々な書類が必要です。
 あーあ、夏休みになったら断捨離しよう、勉強も、スポーツもと思っていたのに。実に忙しい。家にいても、仕事をしているようです。無償の仕事。家事さえままなりません。
 娘は夏休みなので、何か手伝ってほしいのですが、言われるとやりたくなくなるとかで、いや難しいです。その代り、たまに手伝ってくれるとひたすら嬉しいのですが。


 かつては、こういった雑務を夫が引き受けてくれていたということですね。自由と引き換えだと思って、こなしていくしかないのでしょう。
 幸いなことに、今の私には、これらの事務処理を手伝ってくれる人がいます。正確には、どうやったらいいかわからない時にいつでも聞け、かつ手伝ってくれる人です。電話などは代わりにかけてくれ、ものによってはほとんど全部引き受けてくれます。
 これは大きな幸運なのだと肝に銘じて、今後もなんとか切り抜けていきたいです。いつか、時間の余裕ができる日を夢に見ながら。

×

非ログインユーザーとして返信する