まだ若いけど・・・遺品整理します

12歳の頃から書いてきた日記が、たまりにたまって400冊。処分する前に、かつての熱い想いをブログ上に残しておこうと思いました。

「将来の夢・その2」 1983.2.24.

2月24日(木)


これまでに私は、しょうらいの希望が何回もかわってます。


ようちえんのころーーー卒園アルバムには婦人けいかんと書いたが、あれはウソ。なぜあんなこと書いたのかわからないが、ともかく童話作家。
小学校低学年ーーーーー童話作家。
小学校高学年ーーーーーこのころ歌手になりたいと思ったこともあったが、卒業アルバムにはやはり作家と書いたはず。
中1ーーーーーーーーー歌手になりたいとも思ったけど、かなり本気で中学校の英語教師。
中2現在ーーーーーーーやっぱり前は「教師になって、子供が生まれたら退職して、したたかにもの書きしよう」と思ってたけど、今は大学行くのがとても大変に思えてきて。高校出たら結婚して、もの書きしたいと思っている。のですが・・・
 今、たまらなく留学にあこがれているので、高校出たら1,2年ぐらい留学してみたいのです。ほん訳の仕事もやってみたいし。


* * * * * * * * * *


 これは面白い。今になって読み返してみると。実に面白いです。
 そう、私はずっと作家になりたかったんです。実は今もまだ少し思っていますが、もう現実が見える年齢になったので、積極的には目指していません。好きなことを好きなように書いていって、いつの間にやら作家になっていたというのなら最高ですが。実際に作家になるための具体的な計画などはしていません(こんなことを書けるのも、このブログが完全匿名であるがゆえです)。
 歌手というのは、まあ誰でも一度は憧れるのではないでしょうか。私にもそんな時期があったということです。姉にもありました。娘にもありました。
 英語教師になりたかったということですが、教科は違えど、教師には、なりました。今も現役で、もう10年以上たちます。実はそれが原因で書く時間が減っているので、もうすぐ辞めようと思っているのですが。
 どうしてなりたかったかというと、授業中は私がボス、自分の好きなようにできるからです。そしてそれは正しかったと思います。だから、こんなに長く続いているのだと思います。
 留学も、何度か、何年かしました。2か国で、二つの言語を学びました。現在は3つ目の外国語を学んでいるのですが、現地に住むことになり、やむを得ず学ぶことになったので、留学とはいえないと思います。
 翻訳も、何度かしました。書くのが好きで、外国語が好きなので、翻訳は私にぴったりの仕事かと思ったのですが。なぜか評価されずに終わりました。通訳も何度かさせていただきましたが、あまり頭の回転が速い方ではないので、向いていなかったと思います。
 今は、福祉の仕事を主な収入源としています。が、今でもしつこく「書く仕事がしたい」と考えています。


にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する