まだ若いけど・・・遺品整理します

12歳の頃から書いてきた日記が、たまりにたまって400冊。処分する前に、かつての熱い想いをブログ上に残しておこうと思いました。

懐かしい歌「小さな肩に雨が降る」谷村新司


小さな肩に雨が降る☔谷村新司 Shinji Tanimura


 谷村新司さんが亡くなったそうですね。
 私は、アリスのヒット曲の数々よりも、「昴」よりも、この曲が好きなのですが。ユーチューブで探していたら、出てきました。本当に、ユーチューブってタイムマシンですね。時々、やめられなくなって困るのですが、こういうことがあると、心底ユーチューブに感謝したくなります。


 今、中学生の頃の日記を整理しているので、ちょうどその頃の時期の曲ということもあって……。くり返し聴いているうちに、泣けてきました。


 「情熱だけで生きてゆくなど 虚しい夢と知らされた」


 「挫折の度に感じ続けた 夢はあまりに遠すぎる」


 今は私も、いい大人になっていますが。両親や先生たちに叱られてばかりいた、あの頃の私に一言、言ってやりたい。
 いいんだよ、日記ばかり書いてたよね。手紙ばかり書いてたよね。同じ本をくり返し読んでたよね。好きな人のことばかり考えていたよね。あんまり勉強しなかったよね。
 いいよ、それで、よかったんだよ。そのあと、ちゃんとしっかりやっていたよ。勉強だって、やるときはやったよ。留学だってしたよ。そのあと、ちゃんと仕事にも就いたよ。念願の教職にも就いたし、結婚だってしたし、子どもだってひとり産んで育てたよ。よく頑張ったよ。


 日本人は、自己肯定感が世界一低い国民だそうです。どうして子供を褒めて育てないんでしょう。私も被害者、私もそのひとりです。そして私自身も、我が子を褒めるのは今も難しいと感じています。
 こんなにいい子に育ったのに。


 もしも今から私が、子どもの頃からの、最大の夢をかなえてあげたなら、そしてあの頃の私にそれを教えてあげたなら。あの頃の私は、どれだけ喜ぶだろう。
 今からでも遅くない、あと少しできっと夢はかなう。そうしたら、伝えてあげたい。結局、夢はかなったよって。それで、よかったんだよって。あれほどみんなにダメだと言われ、否定されていたけど、結局それで、よかったんだよって。


にほんブログ村 その他日記ブログ 思い出・過去へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する