まだ若いけど・・・遺品整理します

12歳の頃から書いてきた日記が、たまりにたまって400冊。処分する前に、かつての熱い想いをブログ上に残しておこうと思いました。

「キライって言われた。。。」1982.12.15


12月15日(水)
 さっき泣いてたんです。お姉ちゃん、「ようこってチャラチャラしててや~ね。あたしはキライです」なんて言うから。
 それに理科の時も、はーちゃんとみっちゃんとりかしゃんに、キライって言われた。。。
 あたし、いつもはふざけてても、こういうこと言われるとものすごく傷つくんだ。そんなのまともにとる私も悪いけど。どうせ冗談だけど。まあ、千春のカセット聞いて立ち直ったけど。
 私は、変わろうとしていたのに。よくなってるんだと信じようとしていた、このプライドがまた傷つけられた感じ。ものすごく悲しい。みんな私が悪いんだけど。私はピエロです。からかわれるタイプなのかな?さとみにそう言われた。
 いいんです。欲がなくて。みんなの話を聞いて、ぐちを聞いて、私はおどけてればいいの。
 でも、今は変わることに悩む時期なんだよね。今は傷ついても、きっと幸せをかみしめる時がくると信じてます。そうじゃないとあたし、生きていけない。
 暗やみって好き。部屋が明るいと壁が遠い。机が遠い。
 暗やみなら、私を包んでくれるから。
 暗い私が、こう思った。
 とにかく今は悩む時なんだから。明日を信じて!


* * * * * * * * 


 私はまあとにかく打たれ弱いです。何か言われると、ひたすら気にする。いつまでも落ち込む。特に私に向けて言われたのではないようなことまで、自分で受け取って傷ついています。それはあなたに向けられたことではない、傷つく必要はない、と何度言われたかわかりません。でも、私にはどう見たって私を標的にしているとしか思えないのです。
 組織の中で、他人の評価を気にする。どう思われているかが非常に気になります。
 なのに、知らない人からどう思われているかは、まったく気になりません。おかしなもので、服装には無頓着だし、道で歌いながら歩くこともできます。二度と会わない人だと思えば、私は自由。何だってできます。
 ただし組織の中でそれはないのに、よく「変な子」「変な人」だと言われてきました。


 そして、日記にもしばしば出てきますが、よくふざけるので、底抜けに明るいと思われるらしく、「ようちゃんってそんなに悩む人だったんだ」「そんなに深刻に考えたりする人だったの」と驚かれることがあります。特に私の文章を読んだ友達にそう言われます。私のイメージと、私の書く文章はずいぶんとかけ離れたものらしいです。

×

非ログインユーザーとして返信する