まだ若いけど・・・遺品整理します

12歳の頃から書いてきた日記が、たまりにたまって400冊。処分する前に、かつての熱い想いをブログ上に残しておこうと思いました。

「夕食を片付けなかったら」1982.4.4.


4月4日(日)


親の どういう時に 言うことを聞いて
どういう時に そむけば いいのですか
風疹がまだ 完全になおっていないやつに
めしも食わせないなんて 聞いたことがねえ
自分がやっといてやると言ったから やろうと思ってたのを まかせたんだ
なのに朝になって 元気になったみたいだから やれだと?
ふざけるなってんだ
夕食のかたづけしなかったら 朝めし食わせねえなんて
わかりゃしねえ まったく


**********


 母は、苛立ちを子供にぶつけて紛らす人でした。まったく、そんな自覚がないまま。
 いや、正確に言えば、次女の私にだけ。
 そしていつも、しつけのためだと、ようちゃんがいい子になってほしいからぶつんだと、言っていました。私が「いたい!」とさけぶと、「痛くしたんです」と言い下しました。


 私はそんなに、そこまで悪い子だったんでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する