まだ若いけど・・・遺品整理します

12歳の頃から書いてきた日記が、たまりにたまって400冊。処分する前に、かつての熱い想いをブログ上に残しておこうと思いました。

「2年1組」1982.4.5.


4月5日(月)

 西川北中学校2年1組。同じクラスに、なんとマーシー!そして大塚、川口。なんと、田中さんともいっしょなのだ。
 まさか、マーシーといっしょになるとは思わなかったから、ひとまず安心。でも、どんどん友達つくらなきゃ。


 ママね、家庭調査票の、私の性格のところに「明るい」って書いてくれてた。そうなの。家では私、ほんとに明るいのさ。だから、友達作りがんばる!星占いだと、4月は友情運がいいんだって。今のうちに作っておけって。
 ふだんは占い信じないんだけど、今日のは信じたい。


********


 昔から私は、クラス替えが恐怖でした。とにかく、一人になりませんように、友達ができますように、それしか頭にありませんでした。うまく行けば明るくふるまえ、面白いと思ってもらえるのに、ちょっとしたことで自信をなくすと、あっという間に黙りこくってしまう。友達作るどころじゃなくなってしまうのです。
 人から「あの子、おとなしいんだね。友達いないんだね」と思われることをそれはそれは恐れていました。別に一人でいたっていいのに、本を読むことも一人でぼーっとすることも好きで、別に常に誰かといる必要なんてないのに、どうしてああも怖がっていたんでしょうか。
 家では常に明るかったわけではなく、泣いていたりすねていたり、想像の世界でひとり遊んでいた記憶も多いのですが、何故か母は私を明るいと思っていたようです。そんなことで喜んでいたのかと、今は不思議な気持ちです。私が表向きに内向的、かつ優等生だったのは小学生までで、中学以降は、うるさいと先生から注意される生徒になってしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する