まだ若いけど・・・遺品整理します

12歳の頃から書いてきた日記が、たまりにたまって400冊。処分する前に、かつての熱い想いをブログ上に残しておこうと思いました。

私の日記が続く理由


 最初の記事を書いたのは、なんと2年以上も前でした。あの後で別居に踏み切り、今はあと1週間で離婚が成立しようとしています。
 実はこのブログは、開設したものの、更新する時間が確保できずに長い間放置されたままでした。先日ぽっと時間が空いた際、何気なく見てみたら、まだ2年前の記事の下書きが残されていたので、よし掲載しようと思った次第です。


* * *


 プロフィールにも書きましたが、小6の頃から日記をつけています。その前にも書いてはいましたが母親に見せていたので、正直に書けず、面白くなかったのです。
 また、毎日書くと決めていたために、つい日記を「ためて」しまい、後日書こうと思っているうちに、最後のほうは空白ばかりになっていました。


 そんなある日、家族で登山をしている最中に、ふと思いついたのです。自分だけの秘密の日記を書こうと。以来(彼氏に見せちゃったりもしましたが、それ以外は)誰にも見せずひそかに綴ってきました。私は話すことが苦手なので、書くことで感情を発散させてきました。
 そしてもうひとつ、毎日書こうとすると続かないという問題がありましたが。毎日は書かないことにしたのです。書かない日があっても、後から書こうと思わない。書きたいことがある時だけ、書く。なので私は市販の日記帳ではなく、普通のノートに書いています。最近は忙しいこともあり、気がつくと2週間も書いていなかったり。


 それでも、日記は続いています。すきま時間に書けるよう、ノートは常に持ち歩いています(通勤時間は短いので、スマホ見ておしまい、ということも多くなりましたが)。


 過去の日記は、読んでいると単純に楽しいです。すでに忘れていることも多いので、まるで他人の日記を読んでいるかのよう。古いものから順に少しずつ、整理していきますね。

×

非ログインユーザーとして返信する