まだ若いけど・・・遺品整理します

12歳の頃から書いてきた日記が、たまりにたまって400冊。処分する前に、かつての熱い想いをブログ上に残しておこうと思いました。

「なぞの猫」1981.12.2.


12月2日(水)


 今、なめ猫というのがはやってるの。猫にツッパリのかっこうさせたブロマイドやポスター、レコード etc.
 今日、帰ったら家の前に猫が行儀よくすわってました。私が門に入ろうとしたらこっちに来て、入ったり出たり。そして私に近よってくるの。カバンでさえぎっても。そして門を入ってきて、また近づいてきて・・・。

 そんで、なき声がまたおそろしいの。なんか不気味なの。あんまりしつこいから、しっ!って言っても、全然にげない。
 猫って私、前々からこわかったのよねー。ひっかくし、昼間のあの目つきがおそろしい。小さいころはかわいいと思ってたけど、猫にまつわる色々なこわい昔話を知って、ちょっとおっかなくなったんですよね。
 なんとか家に入っても、まだあの声でないてる。いつまでもいつまでも、お姉ちゃんが帰ってきても、ママが帰ってきても、せいじ(※弟)が帰ってきても、おやつ食べてても、机で勉強してても、まだないてました。
 私をかいぬしだと思ったのかナ。
 それとも、のろいだろうか。
 どこかの国の使いだろうか。寒かったのか。
 この手のタイプが好きだったのか(!)
 私にうらみを持った、だれかのうちのねこだろうか・・・。
 考えればきりがない。かわいそうだけど、家には入れられません。ごめんね。
 正体がはっきりすれば、なんとかできたんだけどね・・・。
 無事に目的地へ着いてください。キミの目的地は、どうやらうちではなさそうです。


* * * * * * * * *


 猫も犬も、動物はすべて苦手でした。突然、予想外の行動に出るかもしれない(噛む、引っ掻く等)という理由で、気軽になでたり抱いたりができなかったのです。そういうことができる人が、心底うらやましかった。
 路上で犬に遭遇したりすると、本当に困りました。普通にしていて、見ないで通り過ぎろと言われていましたが、かなり難しいものです。さらに犬は、そういう微妙な空気を敏感に感じ取るのだそうです。それでますます恐怖が募っていきました。
 なのに、過去に何故か、私が犬や猫と親しんだ時期もあったようです。一時的ではありましたが。また、追々お話ししていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する